So-net無料ブログ作成
検索選択

新曲タイトルの行方 [Maki]

5月のCrazy Catsライブにて初めて発表し、

先日の「ハナウタとラクガキの交差点」でもお披露目した新曲。

 

5月の時点ではタイトル決めが難航し、無題のままでお送り致しました。

さすがに、そろそろタイトルをつけなければ、ということで、

2ヶ月かかって、決着をつけたのです。

 

が、どうも、まだ、しっくりと来ない。

 

「風の記憶」 

というのが、新曲のタイトルなのですが、

「風の行方」の方がよいかも・・・とも思い始め、

いや、そのタイトルは、もう、他にたくさんありそうだとも思い。

わたくしは「風吹く丘で」 というものを押したのですが、

リーダーゆういちさんの反応がとても薄かったので諦めました。

 

しっくりこない原因のひとつに、

あまりにたくさんの変わったタイトルをリーダーゆういちさんが掲げた、

ということがありますでしょうか。

 

わたくしも、50個くらい思いつくものを書き表したのですが、

(リーダーには見せていない)

強烈に頭に残るインパクトを持ったリーダーの提案したタイトルが

グルグルと脳裡をかすめ、自らすべてボツにしたわけです。

 

そして、相談の結果(リーダーは結構なんでもよい感じだったような)

「風」という言葉をキーワードにし、最終的に、

 「風の記憶」

となったわけなのですが、なんとなく、まだ腑に落ちない何かがございます。

もしかしたら、次に弾く時は違うタイトルになっているかも?

 

この曲は、もう少し、つめて考え、少しアレンジを変えようと思っております。

 

リーダーゆういちさんが出したタイトル案はこちら。

http://lesdeuxlignes.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12

 

先日のイベントで展示されていた、

サクラの花と思われる花に、

そよ風を感じさせるような草色で塗られた、

いけやりょうさんの描かれたイラストのタイトルが

「風の中の記憶」ということをリーダーが発見し、

そのイラストの持つ世界観を少し加味した演奏をしようと

心がけたのでありました。

 

リーニュの演奏をご覧になられた方は、何を感じて下さったのか、

いつも、摩訶不思議音楽を奏でるだけに興味がございます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小出しにお礼や近況報告を [Maki]

7月10日、11日と連続ライブ出演でございました。

10日は「うたたね合唱団」でnolla cafeに。

11日は「ハナウタとラクガキの交差点」というイベントに

「Les deux lignes」北青山匠の箱に出没。

 

お越し下さった皆様、応援下さった方々、ありがとうございました。

詳しいことは、こちらに少々記してあります。

http://teletouch.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15

 

 

こちらのblogでは、まず、10年以上振りに脱マッシュルームカット

たまに、のっぽさんだったり、フランシスコ・ザビエルのようだった

リーダーゆういちさん(強調)の 髪型の近況から。

 

 ゆういちさんとはち.jpg

nolla cafeの看板息子(リアル招き猫?)となった黒猫「ハチ」君と。

「ハチ」が動き回るので、写真がぶれております。

リーダー、この髪型、気に入らないようで、毎日ぶつぶつ言っておるとか。

マッシュルームでないと落ち着かないそうです。

(といっても、いつも不思議なマッシュルームだったりする)

 

わたくしは、短髪いいと思うのですがねぇ。

この髪型の変貌をご覧になられた方々はどうお思いなのか気になります。

 

 

次回は揉めに揉めた新曲のタイトルについて書こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

決まらぬタイトル [Maki]

先日のCrazy Catsで初お披露目した新曲。

できたてホヤホヤでしたので、 タイトルが決まらず、

無題のままでお送り致しました。

 

そして、未だ、タイトルが決まりません。

 

7月11日(日)に北青山の「匠の箱」というところで

催されるイベントに出演が決まっているリーニュですが

その時にも、その、まだ名前のない曲を弾く予定であります。

 

しかし、やはり、タイトルが決まらないのです。

なぜならば、リーダーゆういち氏の提示するものが、

ことごとく、曲のイメージとかけ離れている+パクリばかり。

 

「萩の月」(仙台名菓)

「アーケード」(商店街のイメージ)

「東京の空」(「パリの空の下セーヌは流れる」の話をしたら、こうきた)

「おどり」(安来節と思われる)

 

などなど。

 

わたくしは、どことなく「風」や「丘の風景」などを感じているのですが、

リーダーの頭のなかには、一体どんな情景が浮かんでいるのか、

多分、まったく、何も浮かんでいない+考えていないのでしょう、

適当にポンポン思いつきで言葉を発するので、困っております。

 

また無題のままお送りすることになるのでしょうか・・・。

いっそ、聞いた方につけてもらいたい。

 

わたくしの頭の中は混乱しておるのです。

 

「萩の月」はないでしょう、「萩の月」は!!!

 「アーケード」も地元のアーケードのある古い商店街ばかりが浮かんでしまい、

リーダーの思い浮かべている「アーケード」がどんなだか、想像もつきません。

 

練習のあった今日も頭を悩ませたのでありました。

 

 

そんなリーニュですが、

もうひとつの活動、ムラカワユキコ女史との「うたたね合唱団」で

(といっても「うたたね合唱団」名義ではなく、うたたねメンバー全員出演で)

6月20日の日曜日に東京は四谷の「東京おもちゃ美術館」に出演します。

 

詳しくはこちら!

http://teletouch.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04

 

おもちゃ美術館のロシア展もその内終わってしまうでしょう。

珍しいロシアのおもちゃ、マトリョーシカ、

他にも大人もコドモも楽しめるオモチャがたくさんです。

よろしければ、遊びにいらして下さいませ。

 

 

それにしても、タイトル・・・あぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

しまった!!! [Maki]

日付変わってしまった!!

昨日の1月20日はリーダーのお誕生日だったわ!

遅ればせながら。

 

「31歳のお誕生日おめでとうございます」

 

どこかに嘘があるような気がしてなりません。

 

リーダーにとって、リーダーの望むような1年になりますように。

 

ケーキいくつ食べたって? 

甘党のリーダー、糖尿病に気をつけて下さいね。

チェック チェック!

http://www.karadakara.com/sindan/check/ch003_1.html

 

 

そろそろ1月29日の阿佐ヶ谷ヴィオロンライブ出演の宣伝も始めねば!!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ことしもよろしくおねがいいたします [Maki]

七草粥の日も過ぎました、明けて8日目。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ノコギリの線のイトウマキ、新年のご挨拶遅れました。

スロースターターなところが相変わらずでございます。

さて。2年目を向かえましたリーニュ、今年はどんな年になるでしょうか。

(どんな年になるというより、どんな年にするか、ということですね)

 

わたくしの気持ちもリーダーゆういちさまとほぼ(not すべて)同じでございます。

リーダーのほどよいペースが判らないだけです。

わたくしもわたくしの、ほどよいペースで続けていけたらいいなと。

というわけで、リーダーのお言葉を丸々とお借りいたします。

______________________________________

こんにちは、みなさま。新年いくぶんすぎましたが、いかがおすごしでしょうか?


ことしもよろしくおねがいします!
そして去年はいろいろとありがとうございました。
再度ですが、ことしもよろしくおねがいします!

ことし、リーニュ二年目です。
程よいペースでことしもやってゆきたいですね。

個人的には、洋館とかで演奏できたらな、とか、夢想をえがいております。
現実にしたいです。

みなさまのまえで、そのときそのときの、
いちばんいい状態の演奏できるようにしてゆきたいとおもいますので、
ぜひ、ライブ、いらしてくださいね。

そしてあそびにいったりもしましょう。

_________________________________________

剽窃・・・・?

洋館と羊羹が大の好物のリーダー、そして、みなさま。

スローなわたくしめを今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

そして、リーダー、夢想の現実化というものをも・・・・。

夢想だけに留まらず・・・できたらよいですね。

 

 

まずは、まだ詳細未定の1月29日のギタリスト野村雅美さんとのコラボ

阿佐ヶ谷のクラッシック喫茶ヴィオロンでの演奏ですね。

 

わたくしも、賞味期限の切れたプリンを勿体ながって食べて気持ち悪くなる、

なんてことは、もうオトナなんだからやめて、体調を整えたいと思います。

リーダーは薄着をやめてくださいね!

 

わたくしのイメージしていた、寡黙でミステリアスなリーニュ、

いつから、こんなことになってしまったのか・・・・。

誰が、わたくしを、こんなにしたのか・・・・。

どうして、おもしろさを期待されるようになってしまうのか・・・・。

 

お答え下さい、リーダー!

 

はて、すべて、わたくしのせい?

ちがうとおもいまーす!

 

ま、まさか気のせい・・・すべてはわたくしのこの・・・バタンッ(寝込む)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010年のリーダーゆういちさまへ [Maki]

リーダーとして

新年のご挨拶がまだということ

どうお考えですこと?

ここを訪れて下さる心やさしきほんの数名の方々に

揉み手をしてスリスリご贔屓のほどよろしくお願いしなくては!

お屠蘇も振る舞わねばならないのではなくて?

 

 

 

 

あ、わたくしには、お年玉ください。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リーダーゆういちさまへ [Maki]

キリストがお生まれになりましたクリスマスでございました。

キリストの生まれ変わりといわれている(自称との噂も)リーダー。

そんな、リーダー。

なんと、わたくしにプレゼントを下すったのです。

あれ、プレゼントをくれるのって、サンタさん?

じゃぁ、リーダーはサンタさん?

それもこのサンタさん?

ん? 

「うろくたんさ」?

(うさんくさい、に語呂が似ている)

「さんたくろう」?

(サンタは苦労が多い?)

え? まさか単数だと「さんたくろう」に?

どれでもよいですが(ホントかしら?)

こちらのサンタさん、2回目登場、本当にご苦労さまです。

 

キリストの再来だかサンタクロウだかもう判りませんリーダー。

そんなリーダーからの洒落たプレゼントって?

「いい女になるための70ヶ条」(著者リーダー)という本。

ではなく・・・・・

 

リーダー6歳(自称・超カワイイ)の頃から習っていた

ヴァイオリンの先生のお嬢さまの秘密のリサイタルに

このわたくしめを特別にご招待して下さったのです。

 

リーダーは譜めくりのお仕事をされておりました。

 

リーダーの先生が

「わたし、整体をやっているのよ」

と、リーダーの背骨をポンポン叩き、手をかざします。

「氣が出るのよ」

すると、あの強烈猫背のリーダーの姿勢がガラッと変わりました。

 

向かって1番右よりヒドイ猫背ではないでしょうか?

それが!

 

「ピシッ!キリッ!シャキッ!」

と、向かって左2番目くらいには変わったでしょうか?

(リサイタル後のリーダーの姿勢を確認するのを失念)

別人かと思ってしまいました。

 

普段は両方を足して2でかけて、さらに「伝染んです」の山崎先生を足す。

(ハッ!ご招待頂いたのに、なんてことを書いてしまったのでしょう!!)

 

 

さらに、リーダーの先生の妹さんは手相を見ることができ・・・

実は、リーダーはとても変わった手相をしているのです。

そして、右と左が全く異なる。

 

「これって、多分、すごい手相よ!見てもらって見てもらって」

と、わたくし、幾分、強引でしたでしょうか?

おとなしく猫かぶりしていたリーダーを妹さんの元へ。

 

すると!

 

「これは天下をとる手相よ!」と。

 

わたくし、期待しております。

リーダーがお作りになる次の曲を。

 

ん?

リーニュで天下は取らない?

え?

モテ選手権で天下を取る?

リーダーの胸の内は誰にも判りません。 

でも、楽しみですね。

(「乙女の恋心わしづかみ」という本でも書いて贈ろうかしら?)

 

「大器晩成型よね」とも、どなたかに仰られていたようでした。

大器・・・どれくらいの大きさなのでしょうかね?

晩成・・・いつなのでしょうかね?

 

わたくし、もちろん、応援しております。応援団を作ってもいいです。

大金持ちになった暁には、お家を買って下さいますよね?

 「フレー フレー タッナッカッ! ファイッ ファイッ タッナッカッ!」

 よろしくおねがいいたします。

 

いやいや。いえいえ。

 

本当にステキな1日をありがとうございました。

大人になってからクリスマスに何をしていたか

全く、なにひとつ、思い出せなかったわたくし。

リーダーについていこう、と、心のなかで思いましたが、

方向音痴でもあるリーダーについていったら何処に行くのか、

わたくしの人生、これから波瀾万丈?

 

「よーく考えなくちゃ!」

 

それは兎も角、わたくしも、ヴァイオリンを習いたくなってしまいました。

(いつも、そう思ってはいるものの、全楽器弾いてみたいものの)

ま、まさか、すべて、リーダーの目論み?

ドイツ語式の音楽用語が判らないわたくしに、

いつもドイツ語を浴びせかけていたのは、

わたくしをヴァイオリンの道へ誘っていたのですか?


「タダで教えて下さい。あとヴァイオリンも貸して下さい」

 

そんなリーダーに、感謝の気持ちを込めて、

わたくしはお年玉でも献上したいと思います。

えぇ、このようなもの。

 

やっぱり磁気付きがいいのかしら?

 

リサイタル後、随分経ってから

「天下とる・・・・」と小声(ウィスパーヴォイス)で

ひとり、こっそり、にやつきながら、つぶやいていたリーダー。

 

聞き逃しませんでしたから! 

 

素晴らしい心遣い、本当にありがとうございました。

次回の練習は、弓の持ち方からお願いいたします。

 

のこぎり奏者募集(大嘘八百)。

 

こわくて自分の手相はみてもらいませんでした。

手相は変わりますからねぇ。

どうかリーダーの手相だけは変わらず、もっと凄いものになりますように。

 

アーメン。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆういちさまへ [Maki]

 

 メリークリスマスイヴ!

 

キリストの再来と思い込んでいるのか、本当なのか判らないリーダーさま。

もし、本当に現代のキリストならば、 お誕生日の前夜祭ですね。 

ケーキには何本のろうそくをたてればよいのでしょうか?

 

まちがえて、サンタクロースの画像を貼付けてしまいました。

 

こちらが本物のリーダーですよね?

え、違いますか?

幽霊でしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リーダーゆういちさまへ [Maki]

りーだーゆういちさま

「火事の夢の話」や

「ブラタモリごっこ」

「エアーバンドごっこ」

あれ、なんで、ここだけこんな色つきになるのかしら?

ばかりせず

更新しなさいな!

 

ここを訪れて下さる

本当に心やさしき

少数の人々に。

 

お礼のお言葉など、差し上げたらいかがですか?

リーダー失格ではございませんこと?

 

のっとられますよ。ん、誰に?

のりかえますよ。

ぽっぽー!(電車の音)

 

「たなかゆうじさん[黒ハート][黒ハート][黒ハート]に」

(面識ないのにスミマセン 

 超絶ドラマー・ピアニスト等のたなかゆうじさん)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リーダーゆういちさまへ [Maki]

リーダーゆういちさま。

ここのところ、更新を、おサボリ過ぎではありませんか?

噂に聞くところ、お遊びに夢中とか?  

たとえば・・・

「maminkaの冬」展の「うたたねライブ」直前。

北尾まどかさんとのどうぶつしょうぎコラボイベントの日。

将棋に夢中のリーダーゆういちさん.jpg 

将棋に夢中になるリーダー(負ける)。

真剣な顔の下には・・・.jpg

真剣な顔の下には・・・(隣はモカクラのcapさん)

奥義お好み焼き返し!.jpg

譜面ではなく「お好み焼き」が!

 

Les deux lignesの前途は!?

といいつつ、11月21日のnolla cafeライブでは新曲を披露。

リーダーは「太陽シリーズ」を書いてゆきたいとヤル気満々(だったかしら?)

「小日向」に続き「陽だまりのワルツ」という曲ができました。

「小日向」が猛烈長女だとすれば「陽だまりのワルツ」は可愛らしい末っ子かしら?

 次の「太陽シリーズ」はどうなるのでしょうか?

 

その末っ子「陽だまりのワルツ」の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=gjsdUWzyotY&feature=related

短くて判りやすい曲だと思います。ご拝聴頂ければ光栄です。

恒例の「小日向」の動画もございます。

http://www.youtube.com/watch?v=cSxE1km7UEw&feature=related

難解といわれている、さすがの長女でございます。

わたくし、ノコギリの線、イトウマキがとんでもない失敗をし

(しかし、巧みな腕でごまかせました! いや、スミマセン)

リーダーは曲が止まるのでは、メチャクチャになるのでは?と冷や汗。

ごめんなさい。

関連動画で色々な「小日向」が聞かれます。

どこで間違っているのか、間違い探しをして下されば光栄です。

こちらには「Unknown Little Birds」の動画、リーダーの参加して下さった

「うたかた」という曲の動画もございますので、ご覧下さると嬉しゅうございます。

 

image.jpgよろしくお願いします!

うわっ!なんでこんなに画像が大きくなるのかしら?

ソフトバンクのお兄さんに描いてもらったイトウの似顔絵です。

 

■動画提供:音楽猛者ふるんさん(古屋望氏)

ふるんナイト主催者です!次回は12月16日。

厳選されたアーティスト達の宴、そして、ふるんさんのお誕生日のこの日、

ULBのふたりも客席におります。会いにきて下さい。 ん?

 

「リーダー、ふるんナイトに出られるくらい頑張らなくっちゃね!」

 

*追伸

また、色がついたところをクリックするとそこのサイトにワープする術を思い出しました。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。