So-net無料ブログ作成
検索選択

新曲タイトルの行方 [Maki]

5月のCrazy Catsライブにて初めて発表し、

先日の「ハナウタとラクガキの交差点」でもお披露目した新曲。

 

5月の時点ではタイトル決めが難航し、無題のままでお送り致しました。

さすがに、そろそろタイトルをつけなければ、ということで、

2ヶ月かかって、決着をつけたのです。

 

が、どうも、まだ、しっくりと来ない。

 

「風の記憶」 

というのが、新曲のタイトルなのですが、

「風の行方」の方がよいかも・・・とも思い始め、

いや、そのタイトルは、もう、他にたくさんありそうだとも思い。

わたくしは「風吹く丘で」 というものを押したのですが、

リーダーゆういちさんの反応がとても薄かったので諦めました。

 

しっくりこない原因のひとつに、

あまりにたくさんの変わったタイトルをリーダーゆういちさんが掲げた、

ということがありますでしょうか。

 

わたくしも、50個くらい思いつくものを書き表したのですが、

(リーダーには見せていない)

強烈に頭に残るインパクトを持ったリーダーの提案したタイトルが

グルグルと脳裡をかすめ、自らすべてボツにしたわけです。

 

そして、相談の結果(リーダーは結構なんでもよい感じだったような)

「風」という言葉をキーワードにし、最終的に、

 「風の記憶」

となったわけなのですが、なんとなく、まだ腑に落ちない何かがございます。

もしかしたら、次に弾く時は違うタイトルになっているかも?

 

この曲は、もう少し、つめて考え、少しアレンジを変えようと思っております。

 

リーダーゆういちさんが出したタイトル案はこちら。

http://lesdeuxlignes.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12

 

先日のイベントで展示されていた、

サクラの花と思われる花に、

そよ風を感じさせるような草色で塗られた、

いけやりょうさんの描かれたイラストのタイトルが

「風の中の記憶」ということをリーダーが発見し、

そのイラストの持つ世界観を少し加味した演奏をしようと

心がけたのでありました。

 

リーニュの演奏をご覧になられた方は、何を感じて下さったのか、

いつも、摩訶不思議音楽を奏でるだけに興味がございます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。